SSブログ

風呂と流血騒ぎ

「サクラのこと②」を書く前に…

それは昨日のこと。
sioriを寝かしつけてリビングへ降りてみると…床も壁もnatuの服も血だらけΣ(゚д゚;)
いや、ホントに飛び散りまくってたんですよ。
natuは一生懸命壁紙に飛んだ血しぶきを拭き取ってました。
濡らしたティッシュでひたすら拭いたり激落ちパパ系スポンジで擦ったり。
もう大変でした。
なんとか全部落ちましたけどね。

原因はハル。
の、耳。
少し前からハルの左耳の先にカサブタが出来ていました。
どうやら何かの拍子にそれが取れたらしい。
毛細血管が集まっているせいか結構な血が出たらしく、ハルがプルプルと頭と体を振っただけで辺りに血が飛び散ったんだって。
なんとか絆創膏で止血し、今朝には乾いていました。

で、今日は朝から買い物に出たついでにホームセンターへ寄り、新しいドッグフードと小さめの衣装ケースを買ってきました。
衣装ケースの使い道はハル&サクラの浴槽。
あまりに寒さで痩せてしまうので浴槽に浸けて温めてやるのも良いんじゃないかと思いまして。

さっそくつい先ほど風呂に入れたんですが…温まって血流が良くなってしまったのか耳を掻いたのかシャワーをかけただけでハルの耳が再び出血!
またまた浴室は血まみれ。
素っ裸の私も血まみれ。
しかも濡れたせいかなかなか血が止まらない。
ティッシュをセロハンテープで貼りつけたり要らないタオルを頭に巻き付けてみたりしましたが、すぐに取れてしまう。
浴室で何度も血を拭きながら耳が乾燥するのを待って、ようやく絆創膏を貼ることが出来ました。

P1070080.JPG

いや~、失敗。
流血の翌日に風呂に入れたのが間違いでした(-_-;)
早く治りますよーに!

あ、写真のサクラはめちゃくちゃ痩せてますがびっくりしないで下さいねd(´▽`;)

☆おまけ☆

P1070075.JPG

変な格好で寝ているサクラ(笑)
私には変な格好に見えるけど…普通??

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ピコママ

お久しぶりです。ピコママです。
ハルくん、耳の状態は落ち着きましたか?

ウチのピコも毎年冬になると耳先がボロボロになり
ひどくなると出血します。
プルプルすると血が飛び散るので、ティッシュを手にピコの後を追いかけて床や壁の血を拭いて回ったことも・・・・

ウチでは病院でもらった薬を塗った後、人間用のレッグウォーマーを頭に被らせることにしました。
耳を掻くのを防げるし、薬を塗った所をルナが舐めることもなくなり、保温の効果もあるのか早く治る気がします。
ハル君、早く良くなりますように☆

サクラちゃんの激痩せっぷりに驚きました。
冬だけ痩せるのならそういう体質なのかもしれませんが、体力が落ちちゃうほどだと心配ですね。
ピコも寒くなると痩せるので、フードの量をかなり増やし(夏の1.5倍くらい)オヤツもやってます。
パピー用などのカロリーが高いフードにするのもいいかもしれませんね~。
by ピコママ (2011-02-16 15:05) 

goro

【ピコママ】様
こんにちは(^^)
ハルの耳は…昨日の朝に絆創膏を剥がしたら再出血しました(-_-;)
今は絆創膏貼りっぱなしです。
ピコちゃんも流血したことがあるのですね~。
床や壁…って状況が一緒ですね(^^;)
ハルのもやっぱり寒さが原因なのかな。
去年サクラの耳がちょっとだけ欠けたんですけど、今年はサクラは全然平気みたい。
ハルの耳のカサブタは去年のサクラとちょっと様子が違うような気がしてたけど、そう言われてみると一緒な気もする…。
寒さ対策にも良さそうだし、レッグウォーマー作戦も考えてみますね!
フードの量は一食追加したのでうちも丁度1.5倍です。
フードも替えて、とりあえずを様子みます。
近々レッグウォーマーデビューしちゃうかも(笑)
by goro (2011-02-17 02:17) 

asabumi

こんにちは、先日はご訪問ありがとございます♪
 
ハルくんの出血びっくりでしたね~ヾ(;´Д`●)ノ
麦も冬になると耳がカピカピすることはありますが
今のところ出血はしたことないです。。。 
 
サクラちゃん、本当にガリガリですね~。
冬だけって何が原因なんでしょうかね。。。
はっきり分からないと心配ですね(´-ω-`;)ゞ
 
うちもお散歩のときはレッグウォーマー被せてますよ~(*ノ ̄∇ ̄)ノ

あっ、ミニピンて、その恰好楽なの?って思うような変な恰好で寝てたり
しますね(●´艸`)
by asabumi (2011-02-17 21:00) 

ラシソママ

さ・・・さくらちゃん。。。

細い・・細すぎるw(T^T)

ハル君も、大変だぁw

ふたりとも、早く回復しますように♡(^人^)
by ラシソママ (2011-02-17 23:51) 

ますみ

ご無沙汰しております。

ハルくんの耳先ですが、毎日指でモミモミマッサージしてあげるといいですよ。余裕があれば蒸しタオル使ったりして。
耳先の血行が悪くなってかさぶたになり、何かの拍子にかさぶたが取れて流血します。毛細血管で止まりにくかったりするようです。
これも状況によっては皮膚が欠けてしまったり、流血が止まらなくて危険な状態になったりもあるので気を付けてあげてくださいね。
以前はR&Bも先端カサカサでしたがお散歩後の体拭きでマッサージを始めたら冬でもカサカサがだいぶ減りましたよ。
by ますみ (2011-02-18 22:15) 

goro

【asabumi】様
コメントありがとうございます(^^)

さすが北海道!
麦くんは防寒対策バッチリでお散歩ですね!
ワンコとはいえ、寒いものは寒いんだもんね。
激痩せサクラももっと厚着させなきゃダメかな(^^;)

変な格好…ハルはあまりしませんがサクラは変なポーズをよくします(笑)
by goro (2011-02-19 07:45) 

goro

【ラシソママ】様
も~、二人とも大変(T▽T)
対策不足の飼い主の責任ですが…。
みんなで頑張りまつ…(^^;)
by goro (2011-02-19 07:52) 

goro

【ますみ】様
そうそ!
結構な出血量だったんでびっくりしました。
マッサージですか。
何かやり方があるのかな?
抱っこした時に冷たい耳を手でにぎにぎ揉み揉みしてます。
散歩後は足を拭くだけ…。
飼い主はもっと頑張らねばいけませんね( ̄□ ̄;)
by goro (2011-02-19 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラのこと①サクラのこと② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。