SSブログ

日向ぼっことミクロな世界

夜勤を終えて空を見上げると真っ青でした。
なんとも清々しい。
日光が寝不足の頭に突き刺さる。
帰宅して座敷にひっくり返ってウトウト。
そして30分と経たずにsioriに起こされる(-_-;)
若干頭が痛ぇーし。

そんなこんなでハルとsioriを庭に放出し、皆で日向ぼっこ♪

P1010400.JPG

また雨が続いていたからハルも嬉しそう(^^)
ワンコと芝生は良く似合うよねー。

P1010389.JPG

滅多に庭に出してもらえないsioriも嬉しそう(^^)
ま、写真のsioriは全然嬉しそうな顔をしてないわけですけども(笑)

※ここから先は虫が苦手な人は見ないように(゚д゚;)

そんな1人と1匹の様子を見ながら私は家庭菜園の手入れ。
で、見つけたのがこれ。

P1010379.JPG

またカマキリネタですんません(^^;)
たぶんハラビロカマキリの幼虫。
体長1cmくらい。
超小さいけれど、立派なカマをお持ちです。
パッと見は蚊のようだ。
因みに前に見つけたカマキリもたまに庭で見かけます。
そっちはオオカマキリかな。

それとポーズが面白いクモ。

P1010393.JPG

アオオビハエトリだと思いますが、立ち止まってはバンザイをして辺りを見回していました(笑)
体長は5mmくらい。
んー、アップにするとラブリーなお顔♪
風の谷のナウシカとかに出てきそう(笑)

ミクロな虫達にカメラを向けるのは面白いかも。
ちょっとハマりそうです( ̄▽ ̄)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

Rina

芝生に寝そべるハルクン、気持ちよさそうですねぇ。
ご自宅に芝生のお庭は羨ましいです♪

sioriちゃんも久々のお庭はうれしいのかな?
やはり人間にも“土”が必要ですよね!(笑)

カマキリサンにクモサン、アップでみるとカワイイですねぇ。
Rinaは全然大丈夫なんで、和みながら見させていただきました♪
by Rina (2011-05-26 11:48) 

goro

【Rina】様
芝生の庭が欲しかったのですよー。
超手抜きの素人作業だったのに良く根付いてくれたもんです(^^)

sioriは土、砂、石が大好きで、公園へ行ったら遊具なんかなくてもずっと地面と戯れています(笑)

ミクロな世界、最近のデジカメはすごいですねー。
肉眼ではなかなか見えない世界まで写せるんですから。
バンザイポーズのクモが結構お気に入りです(*´∀`*)
by goro (2011-05-26 20:10) 

asabumi

緑の絨毯、気持ち良さそうですね~(●´艸`)

朝、blog拝見して、思わず
ギョッΣ(゜◇゜ノ)ノ
と叫んでしまいました
(●´艸`)

虫嫌いな人はと言う所、見逃して先に写真見ちゃいました(≧▼≦;)

あたし虫結構ダメな方で(´-ω-`;)ゞ

ですが、初めて蜘蛛が可愛いと思いました(*≧ε≦*)

いや~、ほんと、ジブリ映画に登場しそうだ~Σ(●゜д゜●)
しかも蜘蛛って目がたくさんあるんですね~。
ビックリです♪

バンザイポーズがなんとも愛らしい
( ̄m ̄*)
by asabumi (2011-05-26 20:53) 

goro

【asabumi】様
あ、驚かせてすみません(^^;)
このブログではたまーにこんなんも載せるので気を付けて下さいね(笑)
でも新しい感覚と発見があったようで( ̄▽ ̄)
写真ではバンザイした手に隠れて見えてませんが、クモはだいたい6~8個の単眼があります。
昆虫も殆どが複眼(100~20000個の個眼の集合体)を2個と単眼を3個くらいもっていますね。
さぁ要らないうんちくはこれくらいにしておきますか(笑)
by goro (2011-05-26 22:26) 

asabumi

虫に詳しいんですね~( ̄m ̄〃)

あっ、無事リンクさせて頂きました(^3^)/
by asabumi (2011-05-27 08:28) 

goro

【asabumi】様
ありがとうございます♪
ボチボチ更新頑張ります(笑)
by goro (2011-05-27 14:19) 

ラシソママ

かまきりw
ちっこいのは可愛い♡
って、実わぁ~かまきりは成虫も好きだったりする~♡
昨年だったか~おんぶバッタを孵したことが・・・
まぁ、自然に、どれかの植木から孵ったみたいですけどねぇ~(笑)
ライムグリーンのバッタちゃん達が植木鉢のふちに並んで~
めちゃ可愛かったですw



by ラシソママ (2011-05-27 23:31) 

goro

【ラシソママ】様
カマキリベビー、何故か庭で毎年見かけます♥
植木鉢でオンブバッタを孵すとはやりますな!
縁に並んでる姿を想像すると可愛いですね(*´∀`*)
ブログに載せたら良かったのに(笑)
by goro (2011-05-28 07:04) 

ラシソママ

記事にしたよぉ~
今、探したら、一昨年の~
2009.6.22のブログだったw
もぉ、2年も経ってた・・・(^^ゞ

by ラシソママ (2011-05-28 11:14) 

goro

【ラシソママ】様
見ました!
まだラシソ家と交流が無かった頃ですね(笑)
すんごいちっちゃいのがワラワラ居た(≧▽≦)
by goro (2011-05-28 18:43) 

Klose

芝生のお庭・・・羨ましいです♪
ハル君、気持良さそうですね~
by Klose (2011-05-29 09:15) 

goro

【Klose】様
人生を賭けた借金をして手に入れた庭です(笑)
芝生での日向ぼっこは見るからに気持ち良さそうですよね(´▽`)
by goro (2011-05-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。