SSブログ

春の味覚

梅雨ですねぇ。
なんて退屈なのだ。
入梅直前の26日。

P1010401.JPG

広い公園で遊ばせてあげておいて良かった~。

そんな我が家に新潟から荷物が届きました。
中身は笹団子と竹の子♪

P1010376.JPG

笹団子は餡子を草餅で包んであるんですが、笹の香りがして絶品です(≧▽≦)

P1010375.JPG

そしてこちらが竹の子。
スーパーで見かけることは殆ど無い根曲竹の竹の子です。
新潟では春の味覚として親しまれていますが関西では見たことがありませんね。
普通の竹の子と同じで煮物にしても良いし、天ぷらもOK。
でも一番美味しい食べ方はやっぱり竹の子汁!

P1010377.JPG

これに勝る美味しい食べ方は無いと思います。
家によって多少作り方は違うと思いますが、我が家のレシピをご紹介。
・味噌
・豚肉
・ジャガイモ
・ニンジン
・タマネギ
・鯖の水煮缶
・卵
以上の材料で普通に具沢山の味噌汁を作るだけ。
でもすんごく美味しいんですよー(*´∀`*)

今日も新潟の実家から竹の子を発送すると電話がありました♪
楽しみ楽しみ♪♪
竹の子を採って送ってくれる母に感謝!
採るのも皮を剥くのも重労働ですからね~。
ありがたいことです。

因みにnatuのお腹は大きいまま。
あとはもう陣痛を待つだけなんですけどね~。
頻繁に痛いとは言うんですが、すぐに治まってしまうんです。
出来れば来月5日までに生まれて欲しい。
というのも、実は私、来月の5日まで11連休中なのです。
来月から新しい職場に移るので有給消化中。
次も介護職だけど、今よりちょっぴり収入がUPするはず。
束の間の休息です(´▽`)
出産予定日は5日だし、頼むからその休息の間に産まれてきてくれって感じです(>_<)
それにしてもこう天気が悪いと…暇(笑)
誰か遊んで( ̄o ̄)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

バナーを新しくしました♪
これを作るために2時間もかけてしまった( ̄▽ ̄;)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

asabumi

笹団子、笹のいい香がしてきそうです ( ̄m ̄*)
竹の子汁も具がたくさん入っていて美味しそ~♪

いよいよ、生まれそうな感じですね~♪
お休み中に無事出産されることを祈っております(*人´-ω-)

あっ、介護職だったんですか。。。
うちの妹も介護の仕事してるんですよ~(* ̄∇ ̄)ノ
by asabumi (2011-05-29 22:28) 

goro

【asabumi】様
笹団子も竹の子汁も超美味しいですよ~!
根曲竹は北海道にもありますよね?
もしお味噌汁にしたことがなければ是非お試しあれ♪
とにかく、竹の子を入れた味噌汁に恐れることなくサバの水煮を入れて下さい(笑)

赤ちゃんは明日あたり産まれてくれないかなーと祈っているところです(^^)

妹さんも同業なのですねー。
お互い頑張りましょうとお伝え下さい(笑)
by goro (2011-05-29 23:34) 

春湖

サバの水煮っ! と思ったけど恐れてはいけないのですねっ

それはぜひ休み中に誕生願いたいですねぇ~
natuさんも助かるやろし♪ 楽しみですね。
無事に 無事に。。。
by 春湖 (2011-05-30 22:13) 

goro

【春湖】様
そう、恐れてはいけません(笑)
馴染みのなかったnatuも大好きでこの季節を心待ちにしています(^^)

そして今日も産まれませんでした…( ̄▽ ̄;)
by goro (2011-05-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。